FC2ブログ

2015/1-3月期終了アニメアンケート

2015.05.02.Sat.00:33
アニメ調査室(仮)様が開催されているアニメアンケートに今回も駆け込みでの参加。*毎回薄い内容なのに記事完成が遅くなってしまい本当に申し訳ない・・・

31作品+過去調査1作品分の評価になります。(うち見切り、評価保留7)
2015春調査(2015/1-3月期、終了アニメ、61+2作品) 第36回

-評価条件-
S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

01,戦国無双,D
02,ユリ熊嵐,B
03,暁のヨナ,F
04,みりたり!,C
05,(欠番)削除不可,x

06,団地ともお,x
07,七つの大罪,C
08,オレカバトル,x
09,マジンボーン,x
10,純潔のマリア,A

11,テンカイナイト,x
12,デス・パレード,A
13,うわばきクック,x
14,(欠番)削除不可,x
15,ヒーローバンク,x

16,幸腹グラフィティ,C
17,夜ノヤッターマン,B
18,山賊の娘ローニャ,x
19,新妹魔王の契約者,D
20,GO-GO たまごっち,x

21,寄生獣 セイの格率,A
22,秘密結社 鷹の爪EX,x
23,聖剣使いの禁呪詠唱,A
24,牙狼 GARO 炎の刻印,x
25,銃皇無尽のファフニール,D

26,冴えない彼女の育てかた,C
27,蒼穹のファフナーEXODUS,x
28,弱虫ペダル GRANDE ROAD,F
29,美男高校地球防衛部LOVE!,C
30,探偵歌劇ミルキィホームズTD,F

31,クロスアンジュ 天使と竜の輪舞,S
32,ガンダムビルドファイターズトライ,x
33,フューチャーカード バディファイト,x
34,ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ,x
35,アイドルマスターシンデレラガールズ,C

36,キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎,B
37,超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ,x
38,少年ハリウッド HOLLYSTAGE FOR 50,S
39,みんな集まれ! ファルコム学園SC,F
40,がんばれ! ルルロロ 第2シリーズ,x

41,ログ・ホライズン 第2シリーズ,x
42,ハピネスチャージプリキュア!,x
43,Bonjour♪恋味パティスリー,x
44,ガンダム Gのレコンギスタ,F
45,うぇいくあっぷがーるZOO!,x

46,デュエル・マスターズ VS,x
47,艦隊これくしょん 艦これ,D
48,アルドノア・ゼロ 第2期,x
49,アブソリュート・デュオ,C
50,ふうせんいぬティニー,x

51,レディジュエルペット,x
52,ドラゴンコレクション,x
53,ローリングガールズ,C
54,神様はじめました◎,F
55,デュラララ!!×2 承,x

56,まじっく快斗1412,x
57,ドアマイガーD,x
58,血液型くん! 2,x
59,四月は君の嘘,x
60,東京喰種√A,x

61,SHIROBAKO,S
62,DOGDAYS'',C
63,ISUCA,E
64,おにくだいすき! ゼウシくん 2期,x
65,野良スコ,x

{追加評価}
第35回調査
07,フランチェスカ,C

{総評、寸評など}
2015冬アニメはラノベ四天王を筆頭に非常に楽しいアニメの多い波乱に満ちたシーズンでした。
また秋から続いた2クール作品が全く失速せずに最後まで面白さを維持していたのも大きな特徴でした。
最終回を綺麗にまとめてきた作品も多かったでしょうか。
一方でやはり最後までノりきれなかった作品もちらほら。
では書くたびにテンションが変わっていると自分の中で話題の作品ごとの感想へ。



01,戦国無双,D
ストーリーが致命的に地味だった上に戦闘シーンがアレでは・・・。
とはいえ最終回には(相対的にというのは否定できないが)少し見応えも有った。



02,ユリ熊嵐,B
理解できたかと聞かれると正直微妙だが、話が追えなくなるレベルでの難解さでもなかったと思うし、画や演出も独特で普通に楽しめた。



04,みりたり!,C
ネタ自体はカオスで悪くなかったのですがアニメの出来は・・・。



07,七つの大罪,C
最後までバトルのノリが好きになれなかった。



10,純潔のマリア,A
アニオリが多かったようだが非常にきれいにまとめられていてよかったと思う。



12,デス・パレード,A
設定には疑問も残るが変化球も織り交ぜつつダークな展開で、また終盤の盛り上がりは見応えもあり引き込まれた。
ラストも綺麗にまとめていた。
・・・だけに序盤のつまずきが惜しいと感じた。ゲームの方も欲を言えばもう少し見たかった。



16,幸腹グラフィティ,C
元々シャフト演出が苦手だったこともあり、最後まで馴染めなかった。
キャラにも特にハマることもなく、毒にも薬にもならない作品となってしまった。



17,夜ノヤッターマン,B
序盤は非常に良かったと思うが、中盤のグダグダ感(原作再現?)、そして最終決戦での使い回し連発や着地の微妙さなど失速感の大きかった作品。狙いは良かったと思うが・・・。



19,新妹魔王の契約者,D
行きすぎなエロ(と規制芸)には笑わせてもらったし、ストーリーもガンガン進めていて好感は持てたが、戦闘が致命的につまらなかった。
個人的にはこの手の作品を楽しむためにはもう少しバカらしさが欲しかった。



21,寄生獣 セイの格率,A
原作未読からすると十分面白く、特に文句の付けどころのない良作だった。
ただ原作からの改悪点も多かったようでそう考えると少し勿体なかったなとも感じた。
放映前不安視されていたミギー役の平野綾だったが始まってみれば非常に合っていて、一体どのような声を想像していたんだろうと思ってしまうほど。(原作については近々読む予定です)



23,聖剣使いの禁呪詠唱,A
今期作品の中で一番評価に迷ったが、狙いが明確で(公式がツッコミを推奨するほど)、非常に観ていて楽しい作品になっていたことからこの評価に。
とにかくセリフ、ストーリー、演出、BGM、その他諸々何から何まで突っ込みどころ満載の作品。一体どこまで計算でどこから天然なのかわからなくなるほど。
ディオメディアがこのシーズン4作品抱えており、当然この作品の制作もつらかったことが予測できるがそれさえも逆手にとった演出は凄まじかった。
話がとにかく直球で分かりやすかったのも素直にこの作品を楽しむ助けになり良かった。



25,銃皇無尽のファフニール,D
原作から説明を省いているにもかかわらずテンポが非常に遅く、また作画も力不足だった印象。
2015冬期のディオメディア4作品の中でも最もしわ寄せが来、かつ対処しきれなかったように感じた。



26,冴えない彼女の育てかた,C
ベタなヒロインたちに対しての加藤の存在は面白かったのだが、結局都合のいいキャラに収まってしまった印象。
目的であったギャルゲも1ルートが完成した所で終了というのは落としどころとしては悪くなかったと思うがやはり全体的に盛り上がりに欠けた感は否めず。



27,蒼穹のファフナーEXODUS,x(評価保留)
この作品に関しては1期と劇場版を見てからの評価にしたいと思います。
後期が始まるまでには・・・。



28,弱虫ペダル GRANDE ROAD,F(見切り)
14話切り。
似たような展開が続き疲れてしまったので・・・。



29,美男高校地球防衛部LOVE!,C
期待したよりもぶっ飛びのなかった作品。エンジンがかかるのもあまりに遅かった。



31,クロスアンジュ 天使と竜の輪舞,S
全25話の2クール作品だったが、毎回話に何かしら動きがあり中だるみもほとんど感じさせず、常にぶっ飛んでいて次の展開が全く読めない本当に観ていて楽しい作品だった。
最終回のまとめも綺麗で大満足。
終盤作画がヘタレてしまったのが唯一残念だったがストーリーに勢いがあればそれさえも気にならなくなるということを思い知らされた。



35,アイドルマスターシンデレラガールズ,C
伏線も丁寧であったし出来は悪くなかったと感じたがストーリーに引っ掛かる点が多く、またライブシーンも魅力に欠けたのは痛かった。
後期への期待も込めてこの評価で。



36,キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎,B
アドリブに弱い声優を入れてきたのは面白かった。



38,少年ハリウッド HOLLYSTAGE FOR 50,S
1期と同じく派手さはなく、相変わらず人を選ぶ作品だなあとは感じたが、それでも内容に関してはアイドルについてなかなか踏み込んだものになっておりとても面白かった。
また1期に引き続き全編ドラマ回のような変化球もあり、最終回のライブには本当に今までの全てが詰まっていて感動した。



44,ガンダム Gのレコンギスタ,F(見切り)
15話切り。
話についていけなかった上に金曜のアニメスケジュールが辛かったので・・・。



47,艦隊これくしょん 艦これ,D
どの要素もどこか中途半端で何がしたかったのかよく見えなかった作品。
前半はまだ言われてるほど酷くは・・・という印象だったが終盤はどうしようもなかった。
続編決定ということで挽回の余地はあり。



49,アブソリュート・デュオ,C
日常パートは素直に楽しめたが高評価をするには戦闘パートが面白すぎた。
最後まで「アブソリュート・デュオ」が何なのかよくわからなかったのもマイナス。



53,ローリングガールズ,C
ハマれば強い作品だったとは思うが最後までノれなかった。
何となく楽しい作品ではあったと思うが空回り感も強かった。



61,SHIROBAKO,S
アニメを制作するアニメ。
2クールだったが毎回内容が濃く、引き込まれた。
アニメ制作について初めて知ることも多く興味深かった。



62,DOGDAYS'',C
3期が初めての視聴でした。
可もなく不可もなく。



63,ISUCA,E
何から何まで全てが雑だった凄まじい作品。



第35回調査分
07,フランチェスカ,C
後半に入ってからはなかなか見所のある作品でしたがラストがアレでは・・・。
スポンサーサイト



コメント
ご参加ありがとうございます
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'15/5/2の予定です。
>アニメ調査室(仮)さん
回収、集計お疲れ様でした。
また参加すると思いますのでよろしくお願いします。
アンケートのお願い
再び失礼します。
2015/4-6月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、8/1の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。
アンケートのお願い
再び失礼します。
2015/7-9月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、11/7の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。

10月末放送で終了予定の
To LOVEる とらぶる ダークネス 2nd は、
今回は調査しないので、ご注意ください。
アンケートのお願い
再び失礼します。
2015/10-12月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、'16/2/6の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。

管理者にだけ表示を許可する