FC2ブログ

2014/10-12月期終了アニメアンケート

2015.02.01.Sun.23:11
アニメ調査室(仮)様が開催されているアニメアンケート、今回も参加させていただきます。
いつも通りの遅筆といつも以上のガバガバな評価になっていますがご了承を。
22作品分の評価になります。(うち見切り1)
2015冬調査(2014/10-12月期、終了アニメ、35+1作品) 第35回

-評価条件-
S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

01,曇天に笑う,F
02,なりヒロwww,E
03,サイコパス 2,x
04,アカメが斬る!,x
05,ぐらP&ロデ夫,x

06,愛・天地無用!,x
07,フランチェスカ,x
08,天体のメソッド,B
09,魔弾の王と戦姫,C
10,トリニティセブン,D

11,グリザイアの果実,C
12,大図書館の羊飼い,C
13,デンキ街の本屋さん,A
14,オレん家のフロ事情,x
15,毎度! 浦安鉄筋家族,x

16,ガールフレンド (仮),B
17,繰繰れ! コックリさん,S
18,オオカミ少女と黒王子,x
19,失われた未来を求めて,D
20,結城友奈は勇者である,C

21,甘城ブリリアントパーク,B
22,蟲師 続章 後半エピソード,x
23,ソードアート・オンラインII,x
24,異能バトルは日常系のなかで,C
25,白銀の意思 アルジェヴォルン,x

26,俺、ツインテールになります。,C
27,ヤマノススメ セカンドシーズン,A
28,テラフォーマーズ アネックス1号編,x
29,旦那が何を言っているかわからない件,C
30,カードファイト!! ヴァンガード レギオンメイト編,x

31,Fate/stay night Unlimited Blade Works,B
32,棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE,B
33,神撃のバハムート GENESIS,S
34,selector spread WIXOSS,B
35,Hi☆sCoool! セハガール,B

36,(特番) 憑物語,x
37,怪盗ジョーカー,x

{追加評価}
なし

{総評、寸評など}
今期はクソアニメと呼べるような低品質のアニメは少なかったと思います。
が、その分面白い作品が多かったかというと微妙であり・・・。
クソアニメ好きな自分としては2014年の中では一番楽しめた作品が少なかったシーズン、と言えるかもしれません。
周りでは高評価だけど個人的にはどうも引っ掛かる点がある作品が多かったのも特徴でした。
一方で今回の対象ではありませんがSHIROBAKO,クロスアンジュ,寄生獣等の作品は非常に楽しめており、2クールであることがとても嬉しかったり。
さて、微妙に話がそれてしまいましたが今期終了したアニメについて感想を書いていきたいと思います。



02,なりヒロwww,E
この手のアニメはやはり声優選びが重要だなあ、と。
いや、すべての責任が声優にあるとは思いませんが。

08,天体のメソッド,B
キャラデザや作画などビジュアル面では申し分なし。
ストーリーもラスト3話の盛り上がりはよかった。・・・だけに、そこに至るまでの展開が惜しまれるところ。
単に理解が足りていなかっただけかもしれないですがどうも引っ掛かりを覚えるところが多かったのは残念。

09,魔弾の王と戦姫,C
序盤は確実に好きだったのですが、固有名詞の多さや、ほぼダイジェストのような形式で進行する戦闘を前についていけず脱落。
完全に尺不足による説明不足という印象だったのですがアニメ公式サイトの情報が豊富だったのでここをうまく利用できていたらちゃんと理解しつつ観られたのかな、と後悔。
作画もかなり辛そうな印象を受けました。特にCGによるブレイドダンスは衝撃でした。

10,トリニティセブン,D
どうもバトルのノリが好きになれませんでした。
いちいち差し込まれるラッキースケベも邪魔だなあと感じてしまったり(これに関しては作品全否定になってしまいそうですが)。
崩壊した世界が舞台ということで壮大だなと思わせつつかなり小さい所で話がまとまったなあという印象も持ちました。

11,グリザイアの果実,C
共通ルートであった3話までは抜群に面白かったのですが個別ルートに入った4話以降完全に失速。
色々とエグいネタを出してくるスタイルは嫌いではなかったのですが。
とはいえ13話でよく詰め込んだなと思います。

12,大図書館の羊飼い,C
不安視されていた作画も決めるところはちゃんと決めていてキャラもかわいかったのでよかったです。
ヒロイン全員にスポットライトが当たったのもよかったと思います。
ただ終盤で失速した印象は否めず・・・。

13,デンキ街の本屋さん,A
パロディ満載のギャグアニメ。
とにかくラブコメ要素が邪魔だったなあ、という印象。
しかし最終回はまさにヤリ逃げという感じでよかったです。

16,ガールフレンド (仮),B
あまりのキャラの多さに頭痛を覚えましたが、日常系としては決して悪くなかったのではないでしょうか。
原作のゲームでキャラを把握できていた方ならかなり楽しめたのでは。
ただ5話と8話でメインだったキャラクターがキャラ被りを起こしており似たようなエピソードを2度見せられたのはどうだろう、と。

17,繰繰れ! コックリさん,S
とにかくハズレが無く毎週笑わせてもらいました。
ギャグだけではなくちょっとしたシリアスや感動ネタが入っていたのもよかったです。
コックリさんが様々な姿に変化するのも特徴的でした。

19,失われた未来を求めて,D
制作側で何かあったのか、ストーリー以外での違和感が全体的に目立つ作品でした。
ストーリー自体も最後まで見て良かったといえるほどのものでもなく・・・。

20,結城友奈は勇者である,C
結末は賛否両論でかなり話題になりましたが、正直あの最終回を観て何か熱く語れるほどこの作品にハマれなかったというのが個人的な感想。
作画は最後まで素晴らしかったと思います。

21,甘城ブリリアントパーク,B
流石に作画は抜群に良かった。
ですが、ストーリーは思っていたものと違うというのがずっと先行しイマイチ楽しめず。
ギャグも若干外れが多めな印象でした。

24,異能バトルは日常系のなかで,C
さすがのトリガーという印象。
随所にキルラキルネタが隠れていて楽しかったですし、7話の鳩子には作画、演技ともに圧倒されました。
が、肝心の異能バトル要素が(タイトルの回収であるとはいえ)全く求めていなかった展開で全く楽しめず、ラブコメ要素のほうも想像通りな着地で何とも。

26,俺、ツインテールになります。,C
真面目にバカアニメをやっていたからよかったのに作画までバカになってしまっては・・・。
まあ作画に関してはちゃんと円盤で修正されるようですし(にしてもあの自虐的な宣伝はどうかと思いますが・・・w)目を瞑るにしても、9話、10話に関してはストーリー自体にも違和感が強く、正直擁護できないなあ、と。

27,ヤマノススメ セカンドシーズン,A
15分2クールということを活かし最後まで高品質だったと思います。
若干1クール目に比べ2クール目は失速したような印象も受けましたが、若干不足気味だった日常系成分を補給するには十分でした。
しかし一つ気になったのはキャラクターの経済格差の描写。
キャラ付けなのかどうかは知りませんがあそこまで格差をつける必要はあったのか・・・。

29,旦那が何を言っているかわからない件,C
パロディネタの多い末永く爆発しろ系アニメ。
まあ5分ですしこんなものかな、と。

31,Fate/stay night Unlimited Blade Works,B
DEEN版は見ておらず今作が初見。
作画については本当に文句なし。
ストーリーも堅実に面白いとは思いましたが全体的に盛り上がりに欠け地味な印象でハマるには至らず。
春からの後期に期待。

32,棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE,B
結末は良かっただけに10話構成だったのが本当に勿体なかった。

33,神撃のバハムート GENESIS,S
今期一番のダークホース。
超高品質の作画、劇伴に王道でわかりやすいストーリーを載せられ、非の打ちどころがありませんでした。
作画に騙されたとか言われそうですが劇場版レベルのものを毎週見れただけでも満足。
欲を言うならラストに後日談がもう少し欲しかったですが。

34,selector spread WIXOSS,B
1期同様キャラと雰囲気で突っ走ってくれたアニメ。
非常に好みだっただけに11話の展開は残念。
終わり方もかなり無難だったなあという印象。

35,Hi☆sCoool! セハガール,B
序盤は文句なしに面白かったのですが後半失速した印象が否めませんでした。
ただせっかくのゲームハード擬人化だったのでセガネタをもっと詰め込んで欲しかったところ。
ただキャラクターがかわいかったり、ちょっと感動する展開があったりとなかなかこの手のアニメにしては珍しい魅力のあったアニメだったと思います。
スポンサーサイト



コメント
ご参加ありがとうございます
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'15/2/7の予定です。
アンケートのお願い
再び失礼します。
2015/1-3月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、5/2の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。

管理者にだけ表示を許可する