FC2ブログ

2014/7-9月期終了アニメアンケート

2014.10.31.Fri.23:36
アニメ調査室(仮)様が開催されているアニメアンケートにまたも参加させていただきます。
結局今回も一部アニメの消化遅れと超絶遅筆が響き前回以上にギリギリになってしまって本当に申し訳ない限り。
29作品分の評価になります。(うち見切り、視聴回数不足2)
2014秋調査(2014/7-9月期、終了アニメ、50+4作品)

-評価条件-
S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

01,ケロロ,x
02,東京ESP,D
03,ひめゴト,C
04,幕末Rock,B
05,ばらかもん,S

06,ハナヤマタ,C
07,RAIL WARS!,E
08,闇芝居 2期,x
09,信長協奏曲,x
10,さばげぶっ!,A

11,ハイキュー!!,A
12,アオハライド,x
13,グラスリップ,E
14,Re:_ハマトラ,B
15,ガンダムさん,B

16,残響のテロル,x
17,LOVE STAGE!!,A
18,魔法少女大戦,D
19,M3 ソノ黒キ鋼,B
20,精霊使いの剣舞,D

21,HUNTER×HUNTER,F
22,まじもじるるも,A
23,カリーノ・コニ,S
24,アルドノア・ゼロ,x
25,モモキュンソード,B

26,ベイビーステップ,x
27,月刊少女野崎くん,S
28,六畳間の侵略者!?,B
29,DRAMAtical Murder,x
30,キャプテン・アース,x

31,魔法科高校の劣等生,D
32,金田一少年の事件簿R,x
33,戦国BASARA Judge End,E
34,Free! Eternal Summer,x
35,ロボカーポリー (2期),x

36,ガイストクラッシャー,x
37,真 ストレンジ・プラス,x
38,暴れん坊力士!! 松太郎,x
39,黒執事 Book of Circus,x
40,ペルソナ4 ザ・ゴールデン,x

41,東京喰種 トーキョーグール,F
42,スペース☆ダンディ シーズン2,x
43,あいまいみー 妄想カタストロフ,B
44,少年ハリウッド HOLLY STAGE FOR 49,B
45,最強銀河 究極ゼロ バトルスピリッツ,x

46,ミュータント・タートルズ 新シリーズ,x
47,人生相談テレビアニメーション「人生」,C
48,Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei!,B
49,普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。,S
50,ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース,x

51,(特番) 物語シリーズ セカンドシーズン 花物語,x
52,(特番) バディ・コンプレックス 完結編,x
53,(特番) 蟲師 続章 棘のみち,x
54,スミ子,x

t1,(参考調査) みならいディーバ (全10回),x

{追加評価}
なし

{総評、寸評など}
今期は前期と違い1話の印象から変わらず最後まで突き進んだアニメが多かったなあという印象。
今期も最終回でやらかしたアニメはそこそこみかけましたが評価を大きく落とすような作品はありませんでした。
本格的にアニメを見始めた2014冬期~の中では一番豊作だったかなあ、と。
良作も多かったですがその一方でクソアニメハンターにはたまらない作品も見受けられ満足感あるシーズンでした。
というわけでここからは作品別に感想をば。
にしても文章書くの下手だなあ・・・。*でも書きたくなってしまうのは何故なのでしょう



02,東京ESP,D
放課後サイキックアクションを謳っている作品のアニメ化でしたがとにかくアクションシーンの作画が壊滅的だった印象。
第1話で時系列を変更しいきなり視聴者置いてけぼりにしたと思えば、最終話で新キャラを出した上に清々しいほどまでの俺たちの戦いはこれからだEND。
原作の第1部完結の箇所だったようですが、こうなることが分かっていたなら何故1クールでやったのか・・・。
一応所々の小ネタは好きだったので辛うじてD評価としますが、正直E評価をつけた作品との差は大してありませんでした。

03,ひめゴト,C
男の娘もの。嫌いではありませんでしたが特別好きにもなれず。

04,幕末Rock,B
雷舞シーンのインパクトのみで突き抜けた今期随一のバカアニメ。
非常に面白かったのですが、どうしてもシナリオの雑さ(むしろそのおかげで面白かった部分もあるのですが)と、CGシーンの違和感がどうしても気になりB評価どまりに。

05,ばらかもん,S
完成度では今期一位だったと思います。
五島列島を舞台に都会育ちの書道家である主人公の島民たちとのふれあい、そして成長を描いたアニメ。
シリアスになりそうな展開でも、あまりシリアスにならずにむしろギャグに展開していくので安心して見ていられました。
島の子供たちの声に子役を充てていたのも特徴的で、最終回のエンドカードでのキャストの「ありがとうございました!」からスタジオの雰囲気の良さが伝わってきたのが印象的でした。

06,ハナヤマタ,C
全体的に高品質ではあったと思いますが、イマイチピンと来ずこの評価。
終盤数話の展開や、一部キャラの声の違和感が最後まで拭えなかったのもマイナスポイント。
最終回はなかなか綺麗にまとめたと思います。

07,RAIL WARS!,E
信頼と実績のTBS木曜深夜前半枠。RAIL WARS!というわかりやすいタイトルですが鉄道要素はおまけ。
電車に疎い人でもストーリー自体にツッコミどころ満載という安心設計。
なんでも原作から敵組織の存在を丸ごとカットしたようで(正直この作品の問題点はそれどころではないのですが)。
作画も常時怪しかったですが、テコ入れシーンに関しては作画も気合が入っていたのでそちらの需要は満たせたかと。
ただ個人的に巨乳好きでも無い為、理由なくいちいち突っ込まれるラッキースケベに辟易するだけでマイナスポイントにしかなりませんでしたが。

10,さばげぶっ!,A
なかよしからの刺客。もうとにかくやりたい放題だった印象。
毎週笑わせてもらいました。

11,ハイキュー!!,A
数少ない原作既読作品でしたが、それでも毎回熱い展開でドキドキハラハラさせていただきました。
スポーツ漫画をアニメ化する際の弊害(テンポ悪化)も若干みられましたが気にならない程度だったかと。
2クールをよくこのクオリティで突っ走ってくれたなあという印象でした。

13,グラスリップ,E
あまりに評判が悪く、気になって最終回終了後に一気に全話視聴したために先入観があったのは否定できませんがしかし・・・。
そもそも理解力の乏しかった僕には全く理解できずに終わった作品。
映像は綺麗だったのですが・・・。

14,Re:_ハマトラ,B
1期から制作が変わり前期から考えられないほど面白くなった作品。
ただ惜しかったのが、最終回の伏線回収まではよかったのですがその後ちょっと巻き気味でついていくのが難しかったかなあと。
ラストはハマトラらしい感じで良かったのではないでしょうか。

15,ガンダムさん,B
ガンダムネタには疎いのですが普通に楽しめました。

17,LOVE STAGE!!,A
正真正銘BL作品。
なかなか強烈なネタとかも入っていたのですが全体的にギャグテイストで進んでいたこともあり、とんでもないものを見せられたあの最終回の後でも視聴後感は爽やかでした。

18,魔法少女大戦,D
5分アニメの上2クールもやったのにまさかラストぶん投げられるとは思いませんでした。
オムニバス形式でしたがキャラもいまいち印象に残りませんでした。

19,M3 ソノ黒キ鋼,B
とにかく序盤の退屈な展開、放送開始の遅さ、放送時間が裏と丸被りなどとにかく問題点の多かった作品。
中盤以降は素直に面白かったですが、さすがに面白くなるのが9話以降では・・・。
せめて1クールにまとめることができれば・・・という印象。
OP・EDは4曲ともすべて好きでした。

20,精霊使いの剣舞,D
30分間すべてをテンプレで構成したような1話は必見かもしれません。
とにかくテンプレの積み重ねで進んでいった作品。
結局ヒロインの「ひゃん!」以外は特に何の印象にも残らず・・・。

21,HUNTER×HUNTER,F(視聴回数不足)
見ていたのが序盤数話とラスト2クール程度なので全体の評価はできませんが、少なくとも見ていた蟻編終盤に関しては気合が入っており、選挙編もしっかり楽しめたのでA評価を与えたいところ。
余韻ぶち壊しのEDや朝時代の改悪等気になるところはありましたが。

22,まじもじるるも,A
ちょっと前の夕方アニメのような雰囲気を持ったアニメ。
出てくるキャラクターがみんな魅力的でした。
爆発力はありませんが、安定感のあるアニメだったと思います。

23,カリーノ・コニ,S
明らかに子供向けでありながら深夜本放送朝再放送というよく分からない放送形態をしたアニメ。
中身もなかなかカオスで衝撃のオチを何度も披露してくれました。
中でも主人公のコニがあまりにも鬼畜で、どこかの難民続出アニメになぞらえて「きちうさ」と呼ばれたとか呼ばれなかったとか。
他のキャラクターもみんな魅力的でかわいかったです。
正直S評価は言いすぎかなとも思うのですが、何か琴線に触れてしまい毎週の楽しみとなってしまったのでこの評価です。

25,モモキュンソード,B
全体的に一昔前の匂いのしたアニメ。最後まで本当にブレなかったなあという印象。
たまにはこんなアニメがあっても良いんじゃないかな、と。

27,月刊少女野崎くん,S
とにかくヒロインの千代ちゃんがかわいかったアニメ。
こちらも毎週大いに笑わせてもらいました。
どのキャラがどのキャラと絡んでも笑いにつながっていく素晴らしいアニメでした。
文句なしのS評価。

28,六畳間の侵略者!?,B
典型的なラノベのラブコメという印象は強かったですが、色々不憫なコスプレ魔法少女、ゆりかのおかげかなんだかんだ楽しめた印象でした。
ただ、ヒロインに幽霊・地底人・宇宙人・魔法少女が出てきている上でこういうことを言うのも何なんですが、正直能力バトル要素はいらなかったかなあ、と。主人公や先輩に能力が備わっていた展開は正直・・・。
なんだかんだで陣取り要素も無かったことになっていましたし。
とは言っても最後まで嫌いにはなれなかったアニメでした。
色々解決してないものが多いので是非2期をやってほしい所。

31,魔法科高校の劣等生,D
2クールで入学編、九校戦編、横浜騒乱編の3部構成だった作品。
序盤は退屈だったのですが、後半になるにつれお兄様のエンジンがかかると一気に楽しめるように。
終盤はもうさすがお兄様!としか言えませんでした。流石ですお兄様。
俺TUEEEと敵YOEEEが重なるとこうなるのかということを痛いほど教えてくれた作品。なおこの作品に劣等生は登場しません。

33,戦国BASARA Judge End,E
BASARAシリーズは初見でしたが・・・。うーん。
似たような終わり方をした前期のとあるアニメは学園ものであり、一応作品のテーマにもかかっていた為まだ辛うじて理解できたのですが、戦国もの、しかも関ヶ原の合戦でそれをやられてしまうと・・・。
正直12話かけて何がしたかったのか全く分からなかったアニメでした。
まあ某朝番組はこのアニメを「史実に忠実」等と言ったそうなので史実ならばこの終わりも納得するしかないですが。
こちらも例によって戦闘作画微妙、その上ぶつ切りのOPに最終回の長すぎるエンドロールなど全体的にやる気なかったのでは?と感じてしまいました。

43,あいまいみー 妄想カタストロフ,B
一期よりもわかりやすいネタが多かったようなそうでもなかったような。
ともあれ相変わらずのカオスと中毒性、こういうの大好物です。

44,少年ハリウッド HOLLY STAGE FOR 49,B
少年アイドルもの。正直実写ドラマ(それこそ同日の日テレのジャニドラマ枠ででも)でやればいいのではとか思っていましたが、ミュージカルや1話丸ごと劇中劇や歌番組などなかなか挑戦的だったなあ、と。
脚本も丁寧で個人的には楽しめましたが、内容に派手さはないのでかなり見る人を選ぶ作品だとは思います。

47,人生相談テレビアニメーション「人生」,C
GJ部や帰宅部のようなものを期待してしまっていたのでちょっとこの作品はあざとすぎたかなあ、と。

48,Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei!,B
プリズマ☆イリヤどころかFateシリーズ自体初見でちょっとついていけなかった部分もありましたが、コメディ部分に関しては大いに楽しませてもらいました。
戦闘シーンの作画も流石の一言。

49,普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。,S
今期1番のダークホースでした。ローカルアイドルもの。
キャラクターがみんな可愛く、百合加減も絶妙でした。
新キャラクターが出てきても新たにアイドルとして加わるのではなくゆるキャラの中の人やマネージャーなど周りの人が増えていくのも斬新でした。
話もところどころローカル特有のネタが入ってくるのが面白かったです。
歌が微妙に下手な演技だけでなくマイクの音質が悪かったりするところにこだわりを感じたり。
終盤のろこどるフェスタの展開にはちょっと「うーん?」と思ってしまった箇所もなくはないのですが、あのステージとラストを見せられてしまってはもう何も言えないというものです。
スポンサーサイト



コメント
ご参加ありがとうございます
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'14/11/1の予定です。
>アニメ調査室(仮)さん
回収、集計お疲れ様でした。
また次回もよろしくお願いします。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者にだけ表示を許可する