FC2ブログ

2014/4-6月期終了アニメアンケート

2014.08.02.Sat.02:22
アニメ調査室(仮)様が開催されているアニメアンケート、冬アニメに続き春アニメ分です。
こちらも遅い参加で申し訳ないのですが・・・。
28作品分の評価になります。(うち見逃し1)
2014夏調査(2014/4-6月期、終了アニメ、35+5作品)

-評価条件-
S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

01,ニセコイ,C
02,蟲師 続章,x
03,弱虫ペダル,B
04,神々の悪戯,A
05,監督不行届,x

06,悪魔のリドル,D
07,星刻の竜騎士,D
08,棺姫のチャイカ,B
09,シドニアの騎士,A
10,一週間フレンズ。,C

11,ラブライブ! 第2期,x
12,ブラック・ブレット,C
13,犬神さんと猫山さん,C
14,僕らはみんな河合荘,A
15,龍ヶ嬢七々々の埋蔵金,D

16,それでも世界は美しい,B
17,極黒のブリュンヒルデ,C
18,ブレイドアンドソウル,D
19,ノブナガ・ザ・フール,x
20,デート・ア・ライブII,x

21,ソウルイーターノット!,B
22,健全ロボ ダイミダラー,x
23,ご注文はうさぎですか?,S
24,金色のコルダ Blue Sky,F
25,ノーゲーム・ノーライフ,C

26,メカクシティアクターズ,E
27,風雲維新ダイショーグン,C
28,ピンポン THE ANIMATION,S
29,彼女がフラグをおられたら,C
30,selector infected WIXOSS,B

31,おしりかじり虫 第2シリーズ,x
32,マンガ家さんとアシスタントさんと,S
33,ぷちます!! プチプチ・アイドルマスター,x
34,召ませロードス島戦記 それっておいしいの?,x
35,エスカ&ロジーのアトリエ 黄昏の空の錬金術士,D

36,史上最強の弟子ケンイチ 闇の襲撃 (TV初放送),B
37,となりの関くん (ネット配信分14-21話),x
38,霧くまs (蒼き鋼のアルペジオ),x
39,ブレイクブレイド (再構成版),x
40,GJ部@ (特番),B

{総評、寸評など}
冬期のおかげで序盤つまらないなと思った作品でも最終回付近になれば化けるのでは?とかいう思考が働き、遂に見切り作品0を達成してしまった2014春期。(金色のコルダのみ見逃し多発したためF評価)
そんな思いにいい方で応えてくれたのは、チャイカ、ウィクロス、シドニア辺りだったでしょうか。チャイカ、ウィクロスは秋から、シドニアは(おそらく)冬から2期放送ということで楽しみです。
一方で一度は良い方で応えてくれながら終盤で急降下というアクロバティックな評価変遷を見せてくれたのは極黒。何で2クールでやってくれなかったんでしょうねこれ・・・。最終回はおそらく春期アニメの中で一番話題になったのではないでしょうか。
また最終回で大きな爪痕を残したといえばリドルも「肋骨にチタン」などで絶大なインパクトを残してくれました。
そしてネタアニメとして化けるのを待っていたブレソウとメカクシは最後まで特に化けることもなく・・・。ブレソウに関しては松岡くん回や最終回(番外編)で、メカクシに関しては突然の謎CGなど瞬間的な爆発力ではではなかなかのものを見せてくれたんですがね・・・。
このシーズンについてはあの魔法戦争の直後ということもあり色々期待しすぎたシーズンだったと思います。
また、良作としてはやはりピンポンが頭一つ抜けてた印象。俺たちの戦いはこれからだ!的最終回が目立っていた中でアニオリで原作を補足しつつ1クールでしっかり〆ていたのでもう文句なしです。
その他にもごちうさ、河合荘、神あそ、マンアシなども非常に楽しめ、クソアニメ好き(?)としては多少アレでしたがまあ全体的には楽しめたシーズンだったかな、と。
なんかすっごい雑なまとめですが近いうちにアニメランキングとして全作品の感想書く予定なのでお許しを・・・。
スポンサーサイト



コメント
ご参加ありがとうございます
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'14/8/2の予定です。

1-3月期調査も合わせて確認しました。
結果への反映は、来週以降になります。
しばらくお待ちください。
>アニメ調査室(仮)さん
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
集計お疲れ様でした。

秋調査には早い段階で参加できると思いますのでまたよろしくお願いします。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者にだけ表示を許可する